ありひらの日記

孤独に愛された漢の雑記です

ギルバート・グレイプを語る

本日は私の好きな一本を語ろうと思います。

我らがレオ様の出演作品、

ギルバート・グレイプ(1993)です。

アメリカの片田舎が舞台の、

時間がゆっくりした感じが私の波長にフィットしたようで、

昔から好きな映画なんです。

 

今見ると、ジョニーデップの髪型と雰囲気が、

愛と呼ばれるものとか殺したいほどアイラヴユーあたりの

リヴァーフェニックスを思わせますね。

もしくはカートコバーンとか。

余談ですが、90年代初頭あたりは

繊細で破滅的なイケメンが多かった気がします。

 

あとはもう、この映画は

ディカプリオの演技に尽きますよね。

全部持っていったと思います。

 

実際に知的に遅れのある人や自閉症の人だったりと一緒に過ごしてみて、

彼なりの解釈でアーニーというキャラクターを作っていったらしいですね。

台本よりも明るいキャラクターに変えて、すごく感情豊かなキャラクターになっていますね。

 

この映画を見て私が一番感じたのは、

障害を持つ人の周りは大変だろうし、

本人も本人にしかわからない苦しみというのは人間である以上あると思いますが、

この世界とどう向き合うかは自分次第

という事ですね。

 

見下したり馬鹿にする他人もいるだろうけど、

そんなことよりもアーニーは

自分にとって楽しいことを見てるんですよね。

それは彼が家族から愛されているといった環境要因も大きいでしょうが、

最終的には彼の潜在意識がそう決めているのでしょう。

 

そういうことを自分に置き換えて考えると、

しょうもない外部刺激によって自分の気分を下げられてたまるかって思いますね。

自分の気分は誰かに決められるものではなく、

「自分で決めるもの」なんですよね。

 

そんなわけで、いつの時代も相も変わらず忙しない世界ですが、

皆さんも機会があればこの映画でホッと一息ついてみてはいかがでしょうか?

 

動画もあるのでよろしければ。

youtu.be